カメラ

【失敗談あり】insta360 ONE Xはモトブログにおすすめのカメラ【レビュー有り】

モトブログにおすすめのアクションカメラ

モトブログ用にカメラを買いたい。

しかし、カメラ初心者なので、選び方やスペックなど、、、全然分からないし、失敗したくない…。

こういった不安、疑問に答えます。

最近ではやっと動画に慣れてきた私ですが、ここまでの道のりは長かったです。

とくに「カメラ選びが大変…」という状況がありまして、この記事の読者さんも似ている状況のはずだと思います。

というのも、モトブログ用のカメラに関して検索すると、「ビットレートが◯◯」とか「動画コーデックが△△」みたいな話が出てきます。

初心者からすると「何それ、、、? ビットレートってなに? それも覚えないといけないの? それにどうやってバイクに取り付けるの?難しくて辛い。」って気持ちになるからです。

本記事のコンセプト

専門用語は全て排除して、完全初心者に記事を捧げます。

「専門用語を使う=解説者の怠慢」です。

なので、この記事では難しいカメラ、PC用語は使いませんので、初心者でも理解できるかなと。

モトブログを快適に撮影する為のカメラに関して、分かりやすく解説していきます。

モトブログにおすすめなカメラとは【失敗談あり】

モトブログにおすすめのアクションカメラ

結論からいうと、おすすめは「Insta360 ONE X」です。

360度撮影しとけば、あとからベストな景色や映像を編集、再生することが可能だからです。

つまり一発撮りOK!

もちろん通常の一方向も撮れます。
Insta360 ONE X は、360度カメラ



お値段は「約6万円」です

まぁすこし、高いですよね。

カメラの本体価格は5万円ほどなのですが、バイクにつけられる器具を加えた価格なので、少し高くなっています。

なお、これを選ぶ理由は、次の章で解説します。

Insta360 ONE Xがオススメな10の理由

  1. バイクに設置さえしてしまえば、全方向が撮れているので、カメラの向きを気にしなくてよい
    あとで撮れてなかったということがない
  2. カメラの向きを編集時に360度好きな方向に変えられるので、一番よい方向の景色をあとから編集、再生できる
    一発撮りでOK!!
  3. バッテリーの持ちは一時間ほどです。とはいえ、一発撮りOKでなので問題になりにくい
    交換用バッテリーも販売されてます
  4. バイクに取り付けられる最良のバイクセット(MOTORCYCLE BUNDLE)が購入できるのでパーツの組み合わせを考えて購入する必要がない
    おそらく全てのバイクにつくと思われるほど、パーツが入ってます
  5. 360度どこでも付けられ360度撮れてる
    見たかったバイクの動きがすべて見れる
  6. 手ぶれ補正は、GOPRO、オズモアクションよりも圧倒的にinsta360 ONE Xの方が補正される。雲泥の差!!!
    2気筒エンジンのハーレーに、自撮り棒にカメラつけてもブレない
    私はこれでGOPRO、オズモアクションの出番が全くなくなりました
  7. GOPROは大きく重いのでブレやすい
    自撮り棒だと取り付け部が破損する恐れあり
  8. 自撮り棒などで離れた箇所に付けるほど面白い映像がとれる
    ほとんどドローンのような空撮が撮れる
  9. スマホでも編集できる!凝った編集するならパソコンが必要で、ソフトはどちらも軽い
    insta360のアプリはどれも軽く扱いやすい
  10. iPhoneでもAndroidでもWi-Fi接続OK、いざとなれば有線接続も可能
    →接続方法で悩む必要一切なし

いろいろ試すと私はinsta360 ONE Xの一択になり、ほかのアクションカメラの出番はなくりました。

なお、一番のポイントは、”バイク乗りなら一度は取りたい最高の映像が簡単に撮れる”点だと思います。

失敗談:超有名メーカーのカメラで不具合が出た話

最終的に返品、返金できたので「あー良かった!」という感じですが、時間はけっこうかかりムダになりました。

不具合の内容を簡単にまとめ
  • 360度カメラを購入
  • 撮影中にボタンが効かなくなる。私は初心者なので操作ミスを疑う
  • でも、何度かあったので初期化してサポートに連絡しましたが直らず工場で検査

結果は「再現できたがPC側の原因かもしれない」という納得いかない回答だったので、しっかりクレーム入れてやっと返金、返品になりました。

insta360にしたら、めっちゃ快適に再生出来るんです。

なので、サポート対応は悪くなかったですが、ぶっちゃけ今後は超有名メーカーの購入を迷うレベルです。

結論:Insta360 ONE Xが良いです

結論「Insta360 ONE X」です。
Insta360 ONE X は、360度カメラ



モトブログ用の360度カメラとセットで買うべき商品とは

モトブログにおすすめのアクションカメラ

モトブログ用の360度カメラを購入したら、次にやることは「バイクに取り付ける器具」ですね。

「えぇ…、カメラですら高いのに、更に買わないといけないんですか…」って思うかもですが、これは仕方ないです。

すでに書きましたが「バイクセット(MOTORCYCLE BUNDLE)」を買えば、カメラ買ってからあとからパーツを買って工夫してつけるより安くて早く、確実です。

キットとカメラ込みでお値段は「約6万円」です。

まぁ結構、高いですけどね。

カメラだけだと通常価格は5万円ほどなので、1万円ちかく高くなります。

でも一式入っているので、追加で買うよりかは圧倒的に安いのでお財布は痛みますが、失敗しないためにもポチポチしましょう!
Insta360 ONE X は、360度カメラ



マックとの相性もOKです

モトブログにおすすめのマック

最後に補足として、私はウインドウズとマックを持っていますが、どちらとも相性が良いです。

正確には相性が良いというより、不具合がないという事です。

余談ですが、購入して不具合の出た超有名メーカーのカメラよりも、Insta360 ONE Xの方が音の聞こえが綺麗でした。Insta360 ONE Xありがとう。

※現時点でInsta360 ONE X製品を使って不具合はありませんが、なにかあったら、ここに追記します。

Insta360 ONE X は、360度カメラ

ぜひ、最高の映像を、今まで見たことのない視点から体験してみてください。そして最高に気持ちの良い映像を編集してみんなに披露してみてくださいね。




今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ARIGATO BIKE

 

この記事が気に入ったらフォローしよう!



noteでノウハウを公開しています

このハーレーエンジニアリングの他に、noteというサービスで有料の記事を公開しています。どちらも『ハーレーを安全に最高に楽しむ』ためのノウハウとなっています。

「ハーレーが秘めている最高の鼓動感とパワー、安心安全を手に入れたい!」と本気で考えている人のみ H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て! を購入して下さい。

ハーレーは多くのパーツがあるため、質の高い情報がないとムダに費用が掛かります。

良質な情報を手に入れ、本気で行動している人は最高のハーレーを手に入れています。

ぜひ参考にして下さい。

H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て!
ツインカムエンジンはハーレー史上最高のエンジンである

H-D史上最高のポテンシャルを秘めたエンジンが、M8がリリースされた現在でも「ツインカムエンジン」です。

■記事内容

  • 圧倒的なパワーと、巨大な低速トルクを得るチューニング
  • さらなる極上のモアトルクを得るチューニング
  • 不快な振動をなくし、心地よい鼓動感に変える
  • トルクアップしたからこそできる、走りに余裕が生まれるカスタム
  • エンジンパワーを上まわる足回りのカスタム
  • パーツの価格と加工にかかる費用、工賃

詳細にご説明いたします。

特集記事を読む

※H-D史上最高のパワーと鼓動感、耐久性が手に入るので、ツインカムエンジンを所有していて本当に良かったと感じるはずです。