カメラ PR

【ハーレーの撮影方法】スマホでバイクをカッコよく撮る

ハーレー 写真 撮影
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ツーリングしたり、カスタムしたりすると、撮影の機会は増えますよね。

  • 愛車のハーレーを
  • ツーリングの景色を
  • 仲間との大切な時間を

その他にも、SNSの広がりもあり、写真を撮る機会はかなりあると思います。

そしてパソコンや、プリントで見たときに「あれっ、なんか違う」と感じる。

私はめっちゃ多かったです。

私は、それで高額なカメラを買ったのですが、出来上がりはスマホと変わらなかったです。そして、持ち歩くのが面倒でスマホに戻るという結果に。

結局は機材ではなく、大事なのは撮り方なんですよね。

風景写真家に習った方法をお伝えしたいと思います。

そのテクニックを「ウェブサイトで伝えていいですか?」と聞いたら、「みんな知っているんじゃないかな?」と言っていました。

常識なのかもしれないですけど、私はこれで大満足だったのでお伝えます。

知ってたら、なま温かい目で見てやって下さい^^;

写真撮影は、まず下記のようなシンプルな構図を意識することが大事です。

ハーレー 写真 撮影

これを三分割法と呼びます。

縦・横が三分割になる線(グリッド)を引き、その線が交わる位置に被写体を配置したり、地平線・水平線を合わせる方法です。

このグリッド線がないと、構図が決まりません。決まらないと、うまく撮れたり撮れなかったりします。

そこでバランス良く、素早く、傾くことなく撮影する為に、カメラのグリッド機能を使用します。

グリッド線を活用する撮影方法は、絶対的なルールではないですが、人間が綺麗に感じるバランスです。

iPhoneカメラのグリッドセッティング

iPhoneのカメラでグリッド線を表示させる方法です。

Androidのカメラアプリで、グリッド線表示が出来ない場合は、Google Play(グーグル プレイ)で「グリッド線 カメラ」で検索し、アプリをインストールしてください。デジカメもグリッド線表示は出来ますので、マニュアルを読んでみて下さい。

iPhoneの設定変更

1. ホーム画面から「設定」を開いて、「カメラ」をタッチする

ハーレー 写真 撮影

2. 「グリッド」をタッチしてオンにする(緑にする)

ハーレー 写真 撮影

3. グリッド表示

カメラを起動し、グリッド線が表示されていれば準備OKです。

ハーレー 写真 撮影

グリッド線を使用した撮影方法

SNSの広がりもあり、写真を撮る機会が増えてきています。

その瞬間を撮りたいときに、すぐに良いバランスの構図がセットされれば、機会を損なうことなくアップが可能です。

この9分割されたグリッド線を活用すれば、私のような素人でも雰囲気のある写真が撮れてしまいます。失敗の可能性もずいぶんと減るので、是非活用してください。

ハーレーの撮影方法

昔の私。こんな感じに撮ってました。

ハーレー 写真 撮影

バイク撮影はグリッドの4マスを使用する

少し斜めから撮ると立体的になり、背景もしっかり伝わります。

・フロントから撮影

ハーレー 写真 撮影

ハーレー 写真 撮影 ・リアから撮影

ハーレー 写真 撮影 ハーレー 写真 撮影

一枚目の正面撮影と比べると、断然グリッドを使用した撮り方の方が、同じサイズなのに情報量も奥行き感も、バランス良く綺麗に撮れてます。

4マスは上のような左下でも良いですし、上でも下でもどこでも良いです。

4マスを使用していれば、バランスは決まります。

バイクを上から見おろすように撮影したり、下からのぞくように撮ったりするのも良いです。

最後に、また私の昔。

ハーレー 写真 撮影

空と海の撮影方法

空がメイン

上から2番目のグリッド線に水平線を合わせる。

ハーレー 写真 撮影 ハーレー 写真 撮影

海がメイン

下から2番目のグリッド線に水平線を合わせる。

ハーレー 写真 撮影 ハーレー 写真 撮影

バランス良いですよね。

道路の撮影方法

ビルがメイン

ビルをメインにしたい場合は、下から1番目のグリッド線に地平線をあわせる。

更に横のグリッドを歩道に合わせると、更にバランスが良い。

ハーレー 写真 撮影 ハーレー 写真 撮影

道路がメイン

道路をメインにしたい場合は、下から2番目のグリッド線に地平線にあわせる。

更に横のグリッドを歩道に合わせると、更にバランスが良い。

ハーレー 写真 撮影 ハーレー 写真 撮影

センスも大事ですが、まず基本が大事なのがわかります。

 

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ARIGATO BIKE

この記事が気に入ったらフォローしよう!

noteでノウハウを公開しています

このハーレーエンジニアリングの他に、noteというサービスで有料の記事を公開しています。どちらも『ハーレーを安全に最高に楽しむ』ためのノウハウとなっています。

「ハーレーが秘めている最高の鼓動感とパワー、安心安全を手に入れたい!」と本気で考えている人のみ H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て! を購入して下さい。

ハーレーは多くのパーツがあるため、質の高い情報がないとムダに費用が掛かります。

良質な情報を手に入れ、本気で行動している人は最高のハーレーを手に入れています。

ぜひ参考にして下さい。

H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て!
ツインカムエンジンはハーレー史上最高のエンジンである

H-D史上最高のポテンシャルを秘めたエンジンが、M8がリリースされた現在でも「ツインカムエンジン」です。

■記事内容

  • 圧倒的なパワーと、巨大な低速トルクを得るチューニング
  • さらなる極上のモアトルクを得るチューニング
  • 不快な振動をなくし、心地よい鼓動感に変える
  • トルクアップしたからこそできる、走りに余裕が生まれるカスタム
  • エンジンパワーを上まわる足回りのカスタム
  • パーツの価格と加工にかかる費用、工賃

詳細にご説明いたします。

特集記事を読む

※H-D史上最高のパワーと鼓動感、耐久性が手に入るので、ツインカムエンジンを所有していて本当に良かったと感じるはずです。