- 海外から、最新のカスタムパーツを安く買いたい!
でも、どうやって買えばよいかわからない - 日本で手に入らない貴重なビンテージパーツが、海外で売っているのは知っている
でも、日本から買えるの?家まで届くの? - 個人輸入のリスクやデメリットを、ちゃんと知りたい!
そのうえで買いたい
こういった疑問に答えます。
私は、15年ほど前から、アメリカやヨーロッパのサイトから、個人輸入をしてました。
日本に販路をもっていない、小さなショップが作っているカスタムパーツを買ったり、世界最大のオークションサイト「eBay(イーベイ)」からカスタムパーツや、超レアな物も購入しています。
個人輸入のおかげで楽しいカスタムや、レアなパーツを手にいれて、ほかとは違うハーレーライフを楽しんでいます。
そんな私が、カスタムパーツの安心できる個人輸入の方法と、メリットやデメリットなどを詳細にお伝えします。
これから、個人輸入でワンランク上のカスタムしたい人はぜひ、じっくりと読んでください。
じっくり読んでもらえれば、海外の欲しいカスタムパーツを、安全に買えるようになります。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
ハーレーのカスタムパーツを個人輸入するならセカイモンがおすすめ
ハーレーのカスタムパーツやビンテージパーツを、セカイモンを利用して購入するのがベストです。
理由は、eBayで購入できるカスタムパーツを、セカイモンが日本語でサポートをしてくれるためです。
具体的にいうとセカイモンは、eBay(イーベイ)という世界版のヤフオクのようなオークションサイトを、
- 英語で取引せずに、アメリカ、イギリス、ドイツから、カスタムパーツやレアパーツ、ビンテージパーツなどを、日本語で落札して購入できる
eBay公式の日本語サイトが「セカイモン」です。
ちなみに世界最大のオークションサイトのeBayと、日本のヤフオクとの比較は以下になります。
データのとおり、ケタ違いな商品数をeBay(イーベイ)は持っています。
ちなみにセカイモンの人気ランキングです。
1位:カーパーツ/エクステリア
2位:ダイキャスト
3位:スニーカー
4位:レコード
5位:Tシャツ
6位:バイクパーツ
7位:腕時計/ヴィンテージ
8位:ミリタリー
9位:ドール
10位:ギター
ランキングを見ると、車、コレクターアイテム、バイクパーツに人気が集まっているのがわかりますね。
日本未発売品も多くあるので転売目的の方もいるようです。
eBayは、世界中の店舗や個人から出品しているので、日本で買えないカスタムパーツや、レアなアイテムが買えて、まわりとはちがう、特別なハーレーにカスタムする事ができてしまいます。
しかし、eBayで直接購入する場合は、世界中の店舗や個人と取引するため、英語はかならず必要になります。
ハーレーのパーツだと、大きく重いパーツになることがあるため、輸送費のやり取りがうまく行かず、高額な送料になることがあります。
しかし、少し英語が使えれば、フォーマットにそった取引なので、英語や貿易に自信や経験がある方は、直接メールでやり取りすればメリットはあります。
リスクを承知のうえなら、eBayで購入するのも良いでしょう。
英語や貿易が心配、商品に問題があった場合の対処がわからない方は、セカイモンを通したほうがベターです。
日本語なら「よくわからない間に損してた」なんてことがないので、安心ですよね。
セカイモンへの登録、検索はもちろん無料です。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
セカイモンのメリット
セカイモンを利用するメリットと、デメリットを見ていきましょう。
セカイモンのメリット
- 日本語で、商品の検索から商品を受け取り後まで、サポートがある
- ヤフオクのような、個人間のトラブルがない
- 異なるショップで購入しても、まとめて発送できるので、送料にムダがない
- 届いてからの商品トラブルにも、日本語で対応してくれる
セカイモンのデメリット
- 個人が出品している商品を買えない
- 手数料が800円または、購入金額の15%かかる
- 商品ひとつひとつに手数料がかかる
- 配送料を安くするため、待たされることがある
メリット①:日本語で商品の検索から商品を受け取り後までサポートがある
個人的に一番素晴らしいと思える点が、これです。
セカイモンで会員登録したら、日本語でアメリカ、イギリス、ドイツのパーツなどを検索して落札して購入できます。
商品が届いてからわかるトラブルまで、サポートがあるので、日本のオークションサイトとおなじ感覚でOKです。
しかも、現地での商品確認、税関、関税などもセカイモンが行うので、そのへんの知識がまったくなくても、問題ないのでありがたい限りです。
もちろん国際送料、関税、消費税額も決済時に支払うので、商品到着時に払うこともありません。
英語ができる方でも、セカイモンを通さず、eBayでやり取りするのは、日本のサイトとは異なる作りなので、設定がわかりづらかったり、時差や、返信がルーズだったりするので、けっこう疲れます。
そういったことに時間をロスすることがありません。
時間をロスせず、スムーズに悩まずすべて日本語でできるのは、本当に楽で安心できます。
メリット②:ヤフオクのような、個人間のトラブルがない
セカイモンはショップなかでも優良のショップ(評価が基準に達している)との取引しかしないので、ヤフオクのような個人間のトラブルがありません。
一番心配な支払いも、セカイモンを通して行いますので、安全です。
eBayで個人から落札した場合は、個人との英語でのやり取りが必要になります。
相手側もネイティブだとは限らないので、トラブルの可能性はあります。
私は、トラブルはありませんでしたが、面倒なケースはあるようです。
何かあっても日本語で対応してくれるので「英語で伝えられずに泣き寝入り」などはありえません。
メリット③:異なるショップで購入しても、まとめて発送できるので、送料にムダがない
異なるショップで買った場合でも、現地の倉庫で30日間あずかってもらえるサービスがあります。
買いたいものが集まってから、一括で発送してくれるので、個別に送料がかかることがありません。
ひとつひとつに送料かかってしまっては相当高くつきますし、どれくらい送料がかかるかわからないのは、こわいですよね。
もちろん発送日の指定もできるので、じっくり欲しいものを探せます。
メリット④:届いてからのトラブルにも、対応してくれる
届いてからの破損トラブルにも、日本語で対応してくれます
ですので、安心して購入ができると思います。
セカイモンに登録することは無料なので、アメリカ、イギリス、ドイツにどんなパーツがあるのかを探すだけでも、かなり楽しめると思います。
下のリンクから気になるパーツを、アメリカ、イギリス、ドイツから検索してみてください。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
セカイモンのデメリット
デメリット①:個人が出品している商品が買えない
しかたないですが、セカイモンという企業が代行してくれるので、現地の個人が出品しているパーツまで、手厚いサポートはできません。
個人が出品しているものが欲しい場合は、セカイモンを通さずにリスクを承知の上で、直接eBayで落札するしかありません。
わたしは何度も個人から落札してますが、eBayの設定がわかりづらく、落札できても時差や返信がルーズで、出品者の海外発送方法の知識がなかったりして、船便になったことがあります。
個人からの出品は魅力的なことがあるのも事実なので、リスクを承知のうえであればeBayの利用も良いです。
しかし、日本語はもちろん、日本の常識も通じないので、伝えたつもりが伝わっていなくて「気づいたら損してた」なんてことがあります。
そうならないために、すべて日本語で落札できるセカイモンを選ぶのが、ベターなのは間違いないと思います。
デメリット②:手数料が800円または、購入金額の15%かかる
輸入代行なので手数料は当然ですよね。
商品価格の15%をセカイモン手数料としていただいています。例外として商品価格が50米ドル、36ポンド、41ユーロ以下の場合は一律800円とさせていただいております。
このサービスの料金で、アメリカ、イギリス、ドイツの魅力的なカスタムパーツを、安心して買えるのは嬉しいですよね。
良い時代になってきていると思います。
デメリット③:商品ひとつひとつに手数料がかかる
今までわたしは、おなじ商品をまとめて落札することはありませんでしたが、けっこうデメリット感はありますね。
※一度に複数の商品を購入した場合も、商品1点ごとにセカイモン手数料をいただきます。
カスタムパーツの転売や商用目的でなければ、おなじ商品をまとめて落札することはないと思いますが、かなりデメリットを感じます。
どうしてもおなじ商品を大量に購入したくて、手数料も多く払いたくなければ、セカイモンを通さずに、英語を使用してeBayで購入するしかありません。
輸入に限ったことではありませんけど、じっくり判断することは、リスクを減らすためには、どの場面でも重要です。
デメリット④:配送料を安くするため、待たされることがある
すべて飛行機を利用して最短の発送であれば、それが一番ですよね。
でも、その費用はそのまま落札者に請求がくるので、待たされるのは大きなデメリットではないと思います。
世界は広いので待ちましょう。
といってもアメリカなら郵便局(USPS)から送られてくるので、発送から平均15日で到着で、1ヶ月以上かかるケースは、まずないです。
もちろん荷物の配送状況(ステータス)オンライン上でわかります。
メリット、デメリットを知ったうえで、アメリカ、イギリス、ドイツのカスタムパーツを検索してみましょう。
日本で売っていない物や、レアなパーツを見つけるが楽しいと思います。
買わなくても楽しい時間ですよね、こういう時間は。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
セカイモンを始める2つの手順【簡単・無料】
最後にセカイモンを始める手順を解説します。
といっても、とても簡単です。
①基本情報と配送情報
- セカイモンIDを自分で決めて入力
すでに誰かが使っていなければ、すぐに登録できます - メールアドレスを入力
- 名前・住所・電話番号・性別・生年月日を入力
②支払い情報
- クレジットカードまたは、
たったのこれだけで、個人輸入ができるようになります。
セカイモンにアクセスしてから、「ログイン」をクリック
「新規会員登録をする」をクリックか、フェイスブック、ヤフーのアカウント持っていれば、そちらからでも登録は簡単にできます。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
登録できてしまえば、ほしかった商品を落札できるようになります。
まずは、いろいろと検索してみてください。
セカイモンは見ているだけでも楽しく、さらに、レアなパーツや気になっていたパーツを簡単に落札できるので、さらにハーレーに乗るのが楽しくなるので、ぜひ、お試しください。
>>【無料】セカイモンで海外のハーレーのカスタムパーツを見てみる
今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらフォローしよう!
noteでノウハウを公開しています
このハーレーエンジニアリングの他に、noteというサービスで有料の記事を公開しています。どちらも『ハーレーを安全に最高に楽しむ』ためのノウハウとなっています。
「ハーレーが秘めている最高の鼓動感とパワー、安心安全を手に入れたい!」と本気で考えている人のみ H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て! を購入して下さい。
ハーレーは多くのパーツがあるため、質の高い情報がないとムダに費用が掛かります。
良質な情報を手に入れ、本気で行動している人は最高のハーレーを手に入れています。
ぜひ参考にして下さい。