馬力とトルクの違いを、シンプルに説明します!
馬力とトルクは、以下のように表記されていますが、わかりにくいですよね。
最高出力 (kW [PS] /rpm) | 70[95]/7,200 |
最大トルク(N・m [kg・m] /rpm) | 114[11.6]/4,400 |
なんで、アルファベットと数値がこんなに並んでいるの?
数字が大きければ性能が良いのはわかるけど…
最高出力
PSは馬力でしょ?
あれ、馬力はHPじゃなかったっけ?
ん?KW?知らん!
最大トルク
N・m???
Kg・m???
トルクって、なんキロって、みんな言ってるよね?
なんで単位が2つ書いてあるの?
馬力の単位の見方
PS・KWは、昔と現在の単位です。
昔は、PSのみの表記だったのですが、けっこう前に、KW(キロワット)の表記にしましょうとなったのですが、KWがまったく浸透しないので今でもPSを表記しています。(1999年 新計量法 施工)
KWだけだとピンとこないし、だからといってPSに戻す訳にはいかない。
そんな感じで2つを表記しています。
たぶん、これかもずっと2つ表記だと思います。
HPとPSは、同じ馬力と思ってもらって良いです。正確には違うんですが、ざっくり一緒です。
95ps / 7,200rpm
と
70kw / 7,200rpm
は同じです。
俺のハーレーは、70キロワットだ!!
と言われても、ピンとこないですが、
俺のハーレーは、95馬力だ!!
95馬力の方が、わかりやすいです!
なので、しばらく馬力とキロワットの、2つ表記は続くと思います。
トルクの単位の見方
トルクも馬力と同じで、
N・mとkg・mは、
昔と現在の単位の違いです。
俺のハーレーのトルクは、114ニュートンメートルだ!!
と言われても、ピンとこないです。
俺のハーレーのトルクは、11.6キロだ!!
11.6キロの方が、わかりやすいです!
なので、トルクもしばらくは、2つ表記は続くと思います。
トルクはエンジンの力です
トルク75kg・mは、75kgを1m持ち上げられる力をいいます。
なぜ、75kgが急に出てきたのかはとりあえず置いといて、75kgを1m持ち上げられる力を、トルク75kgといいます。
1時間かけて、75kgを1m持ち上げても
1秒で、75kgを1m持ち上げても
おなじ
トルク75kg・m
そうです、トルクには時間が含まれていないんです。
ゆっくり持ち上げても、速く持ち上げても、トルクは75kg・m
実際には、トルクは回転する力です。
エンジンでいうとシャフトに、75kg・mの回転する力がある状態です。
トルクは軸を回転させる力です!
そして時間は含まれていません!
トルクに時間が加わると馬力になる
トルクはゆっくり回しても、速く回しても、同じトルクでした。時間は関係ありません。
馬力は、トルクに時間が加わります!
75kg・mを1秒で持ち上げられれば(回転する力)1馬力
75kg・mを0.5秒で持ち上げられれば(回転する力)2馬力
75kg・mを2秒で持ち上げられれば(回転する力)0.5馬力
回転する力(トルク)が強くて、時間内でたくさん回せる!!
これが最強の力持ちで・最速の速さ!!そして、これが馬力です。
ちなみに、1馬力の75kg・m/s(秒)は、
「馬一頭分の力は、1秒に75kgぐらい持ち上げるんじゃない?」という、
なんとなくで、決まった力だそうです。
面白いですよね。
ボルトは、なぜゆるまないのか?に興味ある方はこちらの、鼓動好きのハーレー乗り必読!ボルトはなぜゆるまない? ボルトはバネだった!?、を読んでみて下さい。
今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
ARIGATO BIKE
この記事が気に入ったらフォローしよう!
noteでノウハウを公開しています
このハーレーエンジニアリングの他に、noteというサービスで有料の記事を公開しています。どちらも『ハーレーを安全に最高に楽しむ』ためのノウハウとなっています。
「ハーレーが秘めている最高の鼓動感とパワー、安心安全を手に入れたい!」と本気で考えている人のみ H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て! を購入して下さい。
ハーレーは多くのパーツがあるため、質の高い情報がないとムダに費用が掛かります。
良質な情報を手に入れ、本気で行動している人は最高のハーレーを手に入れています。
ぜひ参考にして下さい。