機械工学

【これでわかる!】馬力・トルク の違いを簡単に説明

馬力 トルク 違い

馬力とトルクの違いを、シンプルに説明します!

馬力とトルクは、以下のように表記されていますが、わかりにくいですよね。

最高出力 (kW [PS] /rpm)70[95]/7,200
最大トルク(N・m [kg・m] /rpm) 114[11.6]/4,400

なんで、アルファベットと数値がこんなに並んでいるの?

数字が大きければ性能が良いのはわかるけど…

最高出力

PSは馬力でしょ?

あれ、馬力はHPじゃなかったっけ?

ん?KW?知らん!

最大トルク

N・m???

Kg・m???

トルクって、なんキロって、みんな言ってるよね?

なんで単位が2つ書いてあるの?

ツインカムエンジンはハーレー史上最高のエンジンである

馬力の単位の見方

PS・KWは、昔と現在の単位です。

昔は、PSのみの表記だったのですが、けっこう前に、KW(キロワット)の表記にしましょうとなったのですが、KWがまったく浸透しないので今でもPSを表記しています。(1999年 新計量法 施工)

KWだけだとピンとこないし、だからといってPSに戻す訳にはいかない。

そんな感じで2つを表記しています。

たぶん、これかもずっと2つ表記だと思います。

HPとPSは、同じ馬力と思ってもらって良いです。正確には違うんですが、ざっくり一緒です。

95ps / 7,200rpm

70kw / 7,200rpm

は同じです。

俺のハーレーは、70キロワットだ!!

と言われても、ピンとこないですが、

俺のハーレーは、95馬力だ!!

95馬力の方が、わかりやすいです!

なので、しばらく馬力とキロワットの2つ表記は続くと思います。

トルクの単位の見方

トルクも馬力と同じで、

N・mとkg・mは、

昔と現在の単位の違いです。

俺のハーレーのトルクは、114ニュートンメートルだ!!

と言われても、ピンとこないです。

俺のハーレーのトルクは、11.6キロだ!!

11.6キロの方が、わかりやすいです!

なので、トルクもしばらく2つ表記は続くと思います。

トルクはエンジンの力です

トルク75kg・mは、75kgを1m持ち上げられる力をいいます。

馬力 トルク 違い
なぜ、75kgが急に出てきたのかは、とりあえず置いといて、75kgを1m持ち上げられる力を、トルク75kgといいます。

1時間かけて、75kgを1m持ち上げても

1秒で、75kgを1m持ち上げても

おなじ

トルク75kg・m

そうです、トルクには時間が含まれていないんです。

ゆっくり持ち上げても、速く持ち上げても、トルクは75kg・m

実際には、トルクは回転する力です。

馬力 トルク 違い
エンジンでいうとシャフトに、75kg・mの回転する力がある状態です。

トルクは軸を回転させる力です!

そして時間は含まれていません!

トルクに時間が加わると馬力になる

トルクはゆっくり回しても、速く回しても、同じトルクでした。時間は関係ありません。

馬力は、トルクに時間が加わります!

75kg・mを1秒で持ち上げられれば(回転する力)1馬力

75kg・mを0.5秒で持ち上げられれば(回転する力)2馬力

75kg・mを2秒で持ち上げられれば(回転する力)0.5馬力

馬力 トルク 違い
回転する力(トルク)が強くて、時間内でたくさん回せる!!

これが最強の力持ちで・最速の速さ!!そして、これが馬力です。

ちなみに、1馬力の75kg・m/s(秒)は、

「馬一頭分の力は、1秒に75kgぐらい持ち上げるんじゃない?」という、

なんとなくで、決まった力だそうです。

ハーレー 馬力 トルク

面白いですよね。

ボルトは、なぜゆるまないのか?に興味ある方はこちらの、鼓動好きのハーレー乗り必読!ボルトはなぜゆるまない? ボルトはバネだった!?、を読んでみて下さい。

ハーレー ボルト
【鼓動好き必読】ボルトはなぜゆるまない? ボルトはバネだった!? メンテナンスやカスタムなどで、当たり前のように使っているボルト・ナット類 でも、なぜ締まるのか?なぜゆるまないのか? ...

 

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ARIGATO BIKE

この記事が気に入ったらフォローしよう!

H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て!
ツインカムエンジンはハーレー史上最高のエンジンである

H-D史上最高のポテンシャルを秘めたエンジンが、M8がリリースされた現在でも「ツインカムエンジン」です。

■記事内容

  • 圧倒的なパワーと、巨大な低速トルクを得るチューニング
  • さらなる極上のモアトルクを得るチューニング
  • 不快な振動をなくし、心地よい鼓動感に変える
  • トルクアップしたからこそできる、走りに余裕が生まれるカスタム
  • エンジンパワーを上まわる足回りのカスタム
  • パーツの価格と加工にかかる費用、工賃

詳細にご説明いたします。

特集記事を読む

※H-D史上最高のパワーと鼓動感、耐久性が手に入るので、ツインカムエンジンを所有していて本当に良かったと感じるはずです。