機械工学 PR

【ハーレー初心者】なぜ、慣らしは丁寧に行う必要があるのか?わかりやすく説明!

ワイセコ ピストン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

慣らしのやり方は多くの情報が流れている為、わかりにくいと思います。

エンジンを開けて確認できれば良いのですが、確認することは困難ですよね。

製造時の金属の状態や、熱による金属の特性を知れば、どういう慣らしが良いのかイメージがつきやすいと思います。

この金属の特性を知りながら慣らしを行うと、フリクション(抵抗)の少ないエンジンになります。

フリクション(抵抗)が低下したエンジンは、下から上までスムーズに気持ちよく回り、耐久性も上がったエンジンに変わります。

それでは金属の特性といっしょに慣らしの方法を紹介します。

なぜ、ハーレーの性能維持と寿命の為にていねいな慣らしを行う必要があるのか?

ミルウォーキーエイト 慣らし

新品のピストンにはバリが存在しています

精密な製造をされているピストンでも、ミクロン単位でみるとバリがあります。

ピストンは、アルミを削り製造されます。

ピストンのスミを削るときに肉のつき方の問題で、少しスミがあがってしまいます。

このあがった部分がバリです。

ピストンがシリンダー内で上下運動すると、このバリに大きなストレスがかかります。

焼き付くことはありませんが、バリが綺麗に慣らされないと、オイル上がりや燃費悪化の原因になったり、パフォーマンスにも影響が出ます。

新品のピストンは真円ではなくギザギザ

ピストンを上からミクロン単位でみると、真円ではなくギアのように、ギザギザになっています。

始動時のアイドリングで、ピストンは1秒間に20往復もしています。

ストレスの大きさが想像できると思います。

まず初期慣らしで、このギアのようになっているピストンのバリをなくします。

慣らし中のピストンは熱で豆腐のようにゆらゆらしている

シリンダー内で、上下運動しているピストンは、水のなかにある豆腐のようにゆらゆらと熱で変形を続けます。

ピストンは熱で変形を続け、おなじ形を維持する事はありません。

ピストン以外の金属も同じです。熱で金属は豆腐のように変形していきます。

こちらのボルトはバネだった!?でも書きましたが、金属は力や熱で簡単に変形します。

ハーレー ボルト
【鼓動好き必読】ボルトはなぜゆるまない? ボルトはバネだった!? メンテナンスやカスタムなどで、当たり前のように使っているボルト・ナット類 でも、なぜ締まるのか?なぜゆるまないのか? ...

熱をいれると、円形のピストンの一部がふくらみ”だ円”になります。

ハーレーのピストンのならし熱がはいると”だ円”に変わる

ピストンの上下運動により、その箇所が擦れて慣らされる。

冷やして収縮し、また熱をいれると、前とは異なる箇所が熱でふくらみ、その箇所が擦れて慣らされる。

ハーレーのピストンのならし冷やしてから再度熱をいれると異なる箇所がふくらみ”だ円”に変わる

この繰り返しを行うと、豆腐のようにゆらゆらと変形していたピストンが、真円に近づいてきます。

この状態になれば、慣らしが終了です。

この作業が慣らしです。

※”金属は熱により変形する” 事を伝えるために、だ円という言葉を使用していますが、ピストンはもともと ”だ円やたる型であえて設計されています。
正確に伝えるためにオフセット、材質、鋳造・鍛造による熱膨張の違いを説明すると専門的になりすぎると考え、あえてシンプルな説明にしています。




熱膨張と収縮を利用した慣らしかた

金属の熱による変形を利用して、膨張と収縮を繰り返す走行を行う。

ハーレーの慣らし時間

金属の変形目安
膨張1時間走行
収縮30分止めて冷やす

1時間走って30分止める、この走行を繰り返す。

エンジンオイル・オイルフィルター交換タイミング

800km・1,500km・3,000km

慣らしが終了すると、ハーレーはどのような変化がおきるのか?

3,000kmの慣らしを行ったシリンダーとピストンは、フリクション(抵抗)が低下して、とてもスムーズに動きます。

これはシリンダーとピストンだけでなく、すべての金属の組み合わせも無理がなくなります。

慣らしの熱で、金属が収縮と膨張を繰り返し、徐々に整って収まりが良くなります。

冷えた状態で組まれたパーツがなじんで、綺麗に収まってくると、すこし無理があった箇所にすき間ができ、オイルにじみが発生します。

初回点検で、オイルにじみが発生しやすいのは、こういった理由からです。

初期のオイルにじみは、良い慣らしの証拠ともいえます。

よい慣らしをしたハーレーは、万が一オーバーヒートになっても、焼き付く可能性が低くなります。

ハーレーを購入したらやはり、大事に長く乗りたいものですし、オーバーホールしたら、更に良い状態を保ちたいと思います。

この金属の特性を知って慣らしを行うと、とても興味深い楽しい時間になり、我慢の走行にはならないと思います。

 

今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

ARIGATO BIKE

この記事が気に入ったらフォローしよう!

noteでノウハウを公開しています

このハーレーエンジニアリングの他に、noteというサービスで有料の記事を公開しています。どちらも『ハーレーを安全に最高に楽しむ』ためのノウハウとなっています。

「ハーレーが秘めている最高の鼓動感とパワー、安心安全を手に入れたい!」と本気で考えている人のみ H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て! を購入して下さい。

ハーレーは多くのパーツがあるため、質の高い情報がないとムダに費用が掛かります。

良質な情報を手に入れ、本気で行動している人は最高のハーレーを手に入れています。

ぜひ参考にして下さい。

H-D史上最高の性能を秘めたツインカムエンジン!!パワーと鼓動感を解き放て!
ツインカムエンジンはハーレー史上最高のエンジンである

H-D史上最高のポテンシャルを秘めたエンジンが、M8がリリースされた現在でも「ツインカムエンジン」です。

■記事内容

  • 圧倒的なパワーと、巨大な低速トルクを得るチューニング
  • さらなる極上のモアトルクを得るチューニング
  • 不快な振動をなくし、心地よい鼓動感に変える
  • トルクアップしたからこそできる、走りに余裕が生まれるカスタム
  • エンジンパワーを上まわる足回りのカスタム
  • パーツの価格と加工にかかる費用、工賃

詳細にご説明いたします。

特集記事を読む

※H-D史上最高のパワーと鼓動感、耐久性が手に入るので、ツインカムエンジンを所有していて本当に良かったと感じるはずです。

RECOMMEND あなたにおすすめ